admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.


って行くのは6/4なんだけど
メモがわり。
いつも参照サイト。つかページがかっこいい見やすい!
山めし礼讃 - 山料理 山ごはんレシピの記 -

がっつりからちょっとしたものまで・・



◼オニオングラタンスープ
フランスパン、ニンニクでガーリックトースト
とろけるチーズ
オニオンスープ
カレーにコクだしする炒め玉ねぎ
イタパセ

◼焼鳥缶詰ぞうすいリベンジ
タレの焼鳥缶詰
鶏ガラだし
生姜
塩おにぎり
アサツキ

今日、ザック準備できなかったあ(;▽;)

久しぶりに山めしあをアップ。

ヤマノススメを見ていたら飯能の天覧山からのとうのす山に行きたくなった(単純)のと。今日は実ややること多くて(だったら山に行くなよ・・・(笑))生命保険の申し込みとか、買い物とか・・・、あと山に行ったら温泉行きたいとか・・・。

とういわけで今日の山めしセット。
resize2079.jpg

朝5時に起きて荷物の準備して、山めしの準備をしました。
今回はパンをたべたいなあと思って、ランドネばりにこじゃれたものにしようと思いましたw。


■パン(5個いり丸パン)
パンは米粉パンです。
美味しかった。あと、フライパンにちょうど良くて、粉粉していない(白パンとかマフィンとかおいしいんだけどこなこなしてて作業しずらい)
フライパンに薄くオリーブオイルを引いてどんどん相方が焼いていく。
resize2068_20130320224148.jpg
resize2070.jpg



途中でまったく箸やカラトリーを持ってきていないことに気がつく(゜.゜;)

ザックにナイフが入っていたのでそれで箸代わりに調理・・。
コレがデビューという・・・TワT
あ、でもスパムさらに半分に切った。



■スパムミートとアボガドサンド
スパムミート・・5ミリ厚さを4枚
アボガド・・一個
輪切り黒オリーブ・・0.5袋分
レタス3枚くらい
塩コショウ・・好み

resize2071.jpg
両面を上手く焼いていきます。


ここで日向がスパムミートを移すために、パンを焼いたばかりのフライパンにさわりやけどしました(今回ハプニング連続)(涙目)


持ってきた水で冷やして薬塗ってばんそこー・・。少しおさまりました。
調理の続きをほとんど相方がしました(爆)

自分の分は自分で盛り付けますが、こんな感じでレタスとミートとアボガドとオリーブでコレに塩コショウをお好みで。
resize2076.jpg

■ツナと卵のケチャップサンド
ランドネ2013年4月号掲載のもの←
(やっぱマヨネーズだろう・・って思ったんですけど、ケチャップめちゃくちゃ美味かった><)
ツナ缶・・1缶
卵・・1個
ケチャップはポーション持って無いのでハインツのケチャップをポーションチューブ2本分くらいのつもり
(ラップでくるむ(お菓子とかの袋を留めている針金でしっかり留める。)

以上を一斉に鍋に入れていためる。
resize2072.jpg
resize2073.jpg

を口頭で説明しながら、相方はスープもつくってました(猛反省)

resize2078.jpg

パンにそれぞれ載せます。
resize2077.jpg


完成ですv
resize2075.jpg

2パターンでまったく違うものが作りたいと思っていたので、そこは完璧クリアでした。
味もスパムミートが勝っちゃうかな・・と思いつつ、さすがというか・・・・、アボガドもオリーブも主張しまくりで問題なし。
テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

ゆ・・雪降ってきた・・・。今日の天気は晴れ・・。お天気雪でした。でも吹雪でした。
狐の嫁入りってお天気雨はあるけど雪はあるのかなあ。
resize1756.jpg
ちなみに山頂までは行きませんでした。最後の岩場っぽい所と坂が雪で凍っていたんで。
クランポンまだ買ってないんだよ・・。
けっこう年配の方がそういうのなしで登りにいっていたんで・・。
岳よんだばかりというのもありますが、ほんと無理は自分はしません。つかもうぶっちゃけ私軽くならないと身のこなしのしようがないです。
春になったらまたリベンジしたい山ですv

蝋梅が1,2個さいてて可愛かった!!!コレ目当ての人がおおくて・・・いつも秩父の山ってすいてて(←オイ)込んでるからなんでだろうなあとおもったら。
resize1774.jpg

山登りながらジョジョ2期オープニングをここでのんきに歌っていたんだぜ。帰ってきてジョジョみて号泣したんだぜ。


いつものように山めしです。
今回は定番のおにぎりとから揚げはありません。行きに食べたい寄居パーキングの深谷ネギラーメンを食べることになっていたので、少し軽めで洋風にしようと。

resize1778.jpg

チーズリゾットは一人前白いご飯を150グラムくらい。
お湯を沸かす120CC。あとはリゾットの粉を一パック。で1~2分あたためて完成(それ以上やると焦げます!!!)(焦げた)(火力もあると思います。)
resize1783.jpg
resize1785.jpg

~トマトスープパスタ。
水250CC
ミニトマト6個
キャベツ3枚
玉ねぎ半分
ベーコン4枚
ソーセージ6本
ブイヨン1個
ローレル半枚
塩コショウ少々
ショートパスタ50グラム

水250を沸かして、パスタ以外の材料を放り込む。10分煮る(何かしてるとあっという間)

resize1780.jpg
resize1782.jpg
パスタ入れて3分。
resize1788.jpg
まさかの雪でしたが、風が強く山頂は体感0度予想だったので、熱いもので揃えました。
おにぎりとかから揚げ美味いんだけど、やっぱあったかいもの食べれると幸せです。



の、予定でしたが、見事に片栗粉を忘れましたので、鶏団子雑炊になりました。

秩父の伊豆ヶ岳にいってきたんですが平均10度だったので暖かかったからまあ・・よかったかな。
前回の大霧山が0度で何も暖かく感じなかったので今回はリベンジであんかけにしてやる!!!とか思ってて・・・。

izu.jpg

今回のメニューと材料は、お弁当と定番タラコおにぎりとから揚げ。
そして山めしは
鶏団子:200グラム(生姜チューブ5センチ、中華スープのもと小さじ1/2、醤油日本酒大さじ1、塩胡椒少々)
小松菜:ニ房で4センチ幅カット
ネギ:15センチでぶつぎりで
醤油:大匙4

水:500cc
ご飯:おにぎり一つ半(二個いれるつもりだったけど入らなかった。)

大霧山にいってきました。

山頂は0度予報でほんとに0度で風が強くて体感はおそらくマイナス。
ダウン着ていたから体は平気だけど顔と手が冷えて冷えて><

で寒くなるのがわかったのと新メニューが作りたくてチャレンジメニュー
日清のカップラーメンのカレー味が食べたくて・・。でもカップラーメンでは料理ってかんじじゃないしなんかラーメンカレー作れないかなあとためしにやってみました。(うどんでもいいけどもっとカレーが飛び散りそうで・・・)
RIMG1161.jpg
二人前、水を600ほど、レトルトカレーは300グラムだったのでまあ900になるかなと。ラーメンらしい味もつけたくて調味量も一人前だけ入れました。
RIMG1163.jpg
レトルトカレーはお湯を沸かすときと一緒にほおりこんで温めました。卵をいれたかったけどさすがにあふれそうで・・。
RIMG1164.jpg
完成
RIMG1165.jpg

味はもちろん食べれるのですが、私も相方も『美味い!』味にならないと作るの続かないのでまだまだその域に達していません。
(そもそもうちはほとんどレトルトしないので(味が想像できて飽きる・・)よほど変化させないといけないかも)自前アレンジかなあ・・。うーん。

相方は芋が欲しいといってましたので再チャレンジしてみようと思います。



・・・山登りじたいはへとへとでした。
旅行明けだもん・・・。



10/10には茶臼岳に行って来て、休み3回をすべて山登りに使っています・・・うおおおい。
秋はやっぱり低山にいけるので山登りのしがいがあります。

でもちょっと・・ちょっと・・?めちゃくちゃ・・・めちゃくちゃアスカガしたくなります・・、なってます・・・・・・・。
でもやっぱ身体動かさないとね!山めしつくらんとね!

ひさしぶりのやまめしです。うん・・2ヶ月ぶり・・え、そんなにやまのぼってなかったん?


ドールばかり遊んでましたネ。


というわけで大菩薩峠にいってきました。
有名なだけあって、あとのこり10分~ぐらいのあたりから大菩薩峠までずっと富士山見えたのはすごすぎた。(ちなみに山頂では何も見えないwww)
daibosatu.jpg
というわけで山めしは、オムライスです。見た目が今回のはいいかもです。

というわけで八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。
AzutXBiCEAAwxxi.jpg
あ、写真でかい。

天気はめっちゃくちゃ良かったです。
朝の7時。二番のりでした。

早めに出たのにみんなはやいはやい。
さすがに巨大な岩を這う様にのぼって(私は・・)いてバテて、次の山には行きませんでした。

・・行ったら何時になってただろうね・・・。

ちょっと降りればコマクサがあるってあとから家族に教えてもらったけどもちょっとも降りる元気なかったよ・・。おりたら登らなきゃならないじゃーーーん。

というわけでで山めしです。

今回は3種(ほんとは)4種だったんだけど・・・、行きの高速で5時間かかりーの、12時から唐沢鉱泉からの15:00近くまでかかったりーので晩御飯とお昼ご飯が一緒になってしまいました。


あとはリードモアw

茶臼岳に行ったときの方の山めしを先に・・。(単に八ヶ岳がまだ取り込んでないからなのですが《汗》)
tya.jpg
というわけで今回じつは塩と胡椒を忘れましたwww。
相方が塩を持っていたのでもらいまして・・。

さらに具のソーセージを入れ忘れてしまいますます薄いスープパスタのように・・・w。

味を濃くしたら美味かったですw
これは山と渓谷の山めし紹介のめぬーかな?たしか。
あまりにいろいろ忘れましたwww




今日はまだすずしかった・・かな?はじめて蝉の声をききました(哀愁)
クリーニング屋のおねーさんが蝉が弱ったまま鳴きにくそうに地面にいたよ・・という話までされるほど蝉が鳴いてない・・

というわけで都会の蝉も生きにくくなってそうなんで山にいこう。

夏キャンプのご飯予定を立ててみた。

アスカガ落書きで涼をとりながら!!!!
涼・・なのか・・?
yamamesi.jpg

(ちなみに東西天狗に行きます。が、まだ私道のり把握してない・・≧△≦)(ご飯作りゆうせんwww)(本とは駄目です、地図が先です><)



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 COMBINATION-G, All rights reserved.


