FC2ブログ

admin
急に食べたくなったお雑煮。
いや、後1ヶ月半すりゃ食べれるのだが。
なんか寒くなってきたので。

うちのお雑煮は相方に合わせているので濃い。
濃厚だ
ほんとにここまで濃厚かは大学生のときに相方の実家に行ったときにご馳走になったきりなのでかなりあいまいのまま、こうだろうと、作っている。

材料:鶏ガラ(102円)(コレだけ安いならやってみるべき)
鶏の足。(200円)(骨付きの鶏肉、昔ウチの親が作ってくれるコンソメスープで煮る食べ方が美味かった・・・・。)
鶏肉モモ2つ(500えんくらい)

これで二人分!。
次の日うどん入れようと思って・・・。

1.鶏ガラを1・5リットルの水のなかに入れて強火で沸騰させる。
沸騰したらアクが出ているのでそれをぱっぱととる。
終ったら弱火で1時間。

でも日向は2時間やっている。
蓋はしていない。

2.そのあと鶏ガラスープをざるに開けて、骨と食べられそうな肉を分ける。スープと肉を戻す。弱火で煮続ける。

3.もう一個のコンロで手鍋に200ccぐらいの水をいれて鶏の足を入れて沸騰したらあくを取って、2の鶏ガラスープの中に移す。
2時間煮る。

4.鶏の足の骨を箸で除く。

5.鶏のもも肉を唐揚げサイズに切って、3で使った空の手鍋に150CCくらいの水の中にいれてまた沸騰してあくを取って、鶏ガラスープのなべに入れる。

1時間弱火で煮て、雑煮のスープと具が完了。

s-r.jpg




(でも日向、ダシは前日に作る)

翌日コレに酒(2分の1くらいカップ)としょーゆ(2分の一カップ強)を入れて、小松菜(一束を5センチ幅)と焼いたもちを放り込んでおしまい!。


果たして雑煮なのか。まるでラーメンのような濃さだが一度ラーメンを入れたことあるけど、ラーメンには負けました。そう思うとラーメンのダシって濃いんだなあ。
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

とりあえず後ろから読む癖が付いているので(苦笑)。


ネタバレ注意!












s-k.jpg




そしていまだにキラの予告だった・・・・・・・。
相方とコレだけで談議になる。
いや、強いなあSEED。
もうここまでくると嬉しい。

深く読むのは相方にとられるのでSEEDCLUBと読者コーナーを読んで渡す。
梶浦さんのコメントがあったり、後、今回はラクス・ミーア・ニコル・レイの書き下ろし。ラクスとミアの書下ろしがありました。
梶浦さんのところでカガリのことに触れている。
だむAと似ているけど。

つながる心特集は無かった。


しかし、コードギアスだのカノンだのネタバレの怖いものがあるので(TT)情報なしで乗り切るのは簡単ですが、今回NTを立ち読みせずに買ったのは


このため



s-a1.jpg

s-a2.jpg




やったー王子アスランだよーーー。やっぱりはずせないよね!。
というかそういうお便り多いんじゃないか!

ネタとしては相変わらずな展開でそこはそれなのだが、



なのだが、なのだが


日向としてはほんとにAsまりあさんが好きなのはこーゆーところなんだと思う。


s-c7.jpg



メイドですかーーーーーーーーーー!!!


イヤーーーこの種コレ欲しいーーーーーーーーーきゃあああああああっっ(わたわたっ)


(黒のストッキングが萌える・・・・)(ぐはっ)

ちまちま機動戦士ガンダムを見ています。

・・・そうか、そうなのか。
ガルマが死んだ後このお嬢さんがめちゃめちゃMSを駆るのを期待したよ、実は。
さすがにそうは行きませんでした。
現代のアニメを見すぎているのでしょう。



シャアはこんなに出遅れたり手を抜いたりして左遷程度ですむのか?
ザビ家はなぜあんなにも似ていないとか・・。
地味なことをいろいろ考えます。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 COMBINATION-G, All rights reserved.