FC2ブログ

admin
・・・。今日久し振りに病院なぞに行って。
相変わらず待たされるのですが久し振りに行ったという事で壁に貼ってあるポスターとか10/1から施工されている医療費について読んでいた(・・・こんなにしっかり読んでいても良くわからなくて質問てんこ盛りなのですが・・・)。

一通り目を通して子供の本のコーナーに行くと電王の写真絵本とか、おもちゃなんかにはデンライナーとかウラタロスバージョンの電王(箱の中に入っているので見える範囲)が入っていたり。後ゲキレン関係も。
ほくそ笑みしたり。

それで目についたのが童話ものの絵本。

グリム童話とかアンデルセン童話とか。
とりあえずエメラルドグリーンのエプロンドレスのウサギさんの出てくる童話はありませんでしたが(何を病院で見ている)人魚姫の話はありました。


・・・。もうまっとうに人形姫って読めないなあって思った。

基本人魚姫もそうだけど、主役主体で動くし。
この場合王子の気持ち王子を浜辺で救ったお姫様の気持ちはほとんど描かれなくて、普通なら人魚姫に肩入れするようになっている。

むかし、助けられた恩もわすれてひどい王子さまだなとかなんでこのお姫様はいいとこ取りなんだとか、何で人魚姫はこんな王子が好きなんだとか思ったし、どうしてこんな王子を殺さないんだとか思ったけど、今はもうそれをそういうふうに少しも思えない・・・。


ミーアは人魚姫にぴったりだと思う。
アスランの王子もカガリの姫もぴったりだと思う。
今度発売するミーアのキャラスタについている紙芝居は人魚姫そのままだけれども、本編のアスカガを知っている限り、このおとぎ話の王子と姫も人魚姫が知らない部分で惹かれあってしまったんだと思う。助けてくれた恩とは別に。たとえば看病の仕方とかその後会ってからの話し方とか。
そういうことなんだと思う・・・。


と思うと勧善懲悪でない良く出来た物語だなあと思うのでした。
でも、人魚姫の見方が変わってしまったのは否めん。


診察はものの3分で終りました。
いや、ただの風邪だし、薬欲しかっただけだから。むしろ診察いらないから薬だけ欲しいぐらい。
後ろでいっぱい待っている人がいたからそれでいいよ、自分は短くて。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 COMBINATION-G, All rights reserved.