FC2ブログ

admin
なんかドールより先にカテゴリを作ったけど・・いや、いろいろ思い出すのにべんりかなと。
なんだかなーもっと気楽にできないかなー気持ちは年食ってもリアルでできるコスプごにょごにょ・・と思って年単位で遊ぶ・・予定・・な、ものすごーい長期的なスパンで始めた趣味。

まだ本日二回目だけど、正月に通るたびに飾ってあった着物が・・すごい好みの色をしていて・・・。
(いや、黄緑に金色というね)(こら)

お店の方とよくこの店に来るという方にいろいろお話を聞いてすごく為になりました。
ただいま親から借りた着物本で復習中。
格とか種類とか意味とか知らないで着ていって幻滅~なじたいになるのは、
野球ルール知らなくて、打ったら三塁ベース走るのと同じかなと。(な・・なんか違うか?!)

まあ、まだ今度友達が来たときにでも。





着物メモメモ:
礼装=留袖

外出着にあたるもの
一つ紋入りの色無地:礼装、あらたまったところに着ていける(紋が入っていると留袖の次の格になる)(紋がないと準礼装や、おしゃれ着になる。)

訪問着:礼装、あらたまったところに着ていける(留袖の次の格の礼装、でも色無地の紋入りの方が格が上になる)(訪問着には普通紋を入れない、入れるなら背中)

色無地:準礼装、あらたまった場所に着ていける(紋が入っていると留袖の次の格になる)(面白い・・・。)

つけさげ:準礼装、あらたまった場所に着ていける。
(つけさげ訪問着はつけさげ)

小紋:あらたまった場所には着ていけない。でも今日お店にあった小紋・・可愛かったなあ・・・。ちょっとお茶しにいくならこれなのかなあ。
(つけさげ小紋は小紋)


いちおうの常識
↑染め着物と織帯 

↓織着物と染め帯


紬(つむぎ)はどんなに高くても礼装にならない。
理由↓
染め着物と織り帯は専門的な人がつくるから、

織り着物(つむぎは織り)は、残ったあまり絹糸を寄せ合わせてつくったりして普通の人が作る・・、染め帯も草木で普通の人がつくる・・・

という・・という過去の経歴からついた格。

紬(つむぎ)(のこりものでも絹)(いまはそんなのじゃないだろうけどね)→木綿→ウール。

今日お店でお話聞いたときは普段に来ていたのはウールだったって言ってた。


うーん、そういえば買ったときに上記を聞くの忘れた。というか私が知らないからきいてもわからない。
でも友達の結婚式に着ていけるとか言われたので、つけさげ以上ではあるのかな。
あと、今度の出し物の発表会できていこうと思ったといわれたのでやっぱり小紋ではないかな。(一足私のほうが早かったらしい)(お得感も感じつつ、連絡してあおり係で来た・・とか考えちゃうのはなんかいやな習性だな・・と両手ばなしでは喜ばないけど、この方が来る前に買うっていったし、思いっきりお得感だけ感じておこうと思う!)(というか・・前から気にされてて逆にお店の人が連絡して買われちゃうかもよという・・ことかもしれないとか・・・、ってまさかこんなに即決だとは思わなかったかな・・?。)(すみません、なんにせよ、こんな初心者が購入してすみません・・、ちゃんと着ますんで)

小紋でも大歓迎ですが。
遊ぶとしたら小紋ぐらいのことのほうが多い。

というか、もっとライトなのを買ったほうがいいのか・・?。


うーん、人に教えられるぐらいの知識がほしいなあ。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 COMBINATION-G, All rights reserved.