FC2ブログ

admin
親へ!

やっぱり停電が始まったら

ブレーカーを落としに行ってください。


4時間ぐらいしてできればカスタマーセンターに問い合わせてからブレーカーを上げるぐらいの気持ちで。

電気が通り始めて・・家電に電気がいきわたり始めて・・コンセントがショートしてばちばちっってなる可能性がある。


ブレーカーが下がってもガスはつくし、お風呂の水を入れれば断水したとしても水は流せるし。




http://ideaction.ldblog.jp/archives/4204207.html

計画停電の前に準備したいことを掲載。【まとめ/拡散希望】

3月14日からの停電に備えるために、必要な情報を掲載します。

人間の不安は準備不足から生まれます。

最新情報を数多く収集して準備万全にしてください。
みんなで、この状況を乗り越えましょう。



停電の時に役立つまとめ[輪番停電・計画停電]事前に分かっている停電なので、備えあれば憂いなし。

事前に準備すること

水の確保

上水場で使う電力供給がストップされたら水が出なくなるかもしれないので、水を備えておいてください。
3時間ほどなので、大きなヤカンやお鍋にお水をためておけば十分のようです。


食料の確保
オール電化、電気コンロ、電子レンジなどで調理が必要な場合は、事前に準備しておく必要があります。

懐中電灯などの灯りを確保する
夜は灯りの確保が大切です。
ロウソクに火を灯すのはできる限り避けましょう余震で、火災などの二次災害が起こる可能性があります。

電池式ラジオ、ワンセグ携帯などの情報源を確保する
テレビがつかなくなるので、電池で動くラジオやワンセグが有効です。
あらかじめ携帯電話やスマートフォンの充電をしておく
電池で充電できる機械(コンビニで1000円以下で売ってます)もあるので、用意しておきましょう。

冷蔵庫内の温度を保つために、氷や保冷材などを冷凍しておく
庫内温度を上昇させないように、できるだけ新たに食品を入れないようにしてください。

エレベータには乗らない

エレベーターに閉じ込められる可能性が高くなるので、避けましょう。


停電したらブレイカーをおとしておく

停電から復旧した時に、コンセント火災を起こさないようにするためです。


冷蔵庫の開閉はなるべくしない。
冷蔵庫内の温度を保つためです。
たくさん氷を作って貯えておいたり、保冷材などで温度を保つものを、前もって冷凍しておくのもコツです。

東京電力ホームページ

http://www.tepco.co.jp/index-j.html


また、このページ情報は転送可です。(←ありがとうございます・・。)
アドレスをコピー&ペーストして、知らない家族や友達等にぜひ教えてあげてください。

アドレスは
http://ideaction.ldblog.jp/archives/4204207.html





> 詳しくてためになるよ。
> とにかく安全にね。
>
> もう携帯はつながるんだよね。親と。


繋がるよー。
ただ、ちゃんと充電してくれーといっている。
【2011/03/14 23:52】 URL | 日向です #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/14 10:26】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/14 09:53】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/14 09:52】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 COMBINATION-G, All rights reserved.